赤ちゃんもOK!子連れにもおすすめ遊べる関東の道の駅特集!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子ども連れでのドライブ。楽しく快適に過ごすためにはキッズスペースや子供がよろこぶアトラクションのある道の駅って魅力ですよね!

子どもがまだ小さく赤ちゃんがいるママの場合は、オムツ替えスペースや授乳室があるかどうかも大切なポイントです。

行楽中の休憩所と地域振興の目的のために、関東エリアにはたくさんの個性ある道の駅ができています。

数ある道の駅の中でも、今回は子連れにおすすめの人気の道の駅をいくつかご紹介します!

アスレチックやダイナミックなロケーションが人気の道の駅

ただの休憩スペースやお食事スペースだけじゃない。収穫体験や生き物の観察、SLのある風景など、子どもたちがよろこぶ仕掛けがいっぱいの道の駅をご紹介します!

「アグリパークゆめすぎと」

元気いっぱいのキッズに!収穫体験ができる道の駅!

埼玉県 北葛飾郡の東北道岩槻ICから国道16号経由でいける「アグリパークゆめすぎと」はなんと、収穫体験のできる畑が併設された道の駅です。たまねぎ、トマト、ピーマン、ジャガイモなど、季節折々の野菜を収穫できる体験を楽しむことができるのが魅力です。


さらに大きな芝生のスペースがあるので、レジャーシートをひいてピクニック気分を味わっうことができます。また、じゃぶじゃぶ池と呼ばれる子ども用の池があり、暑い時期には子どもたちが元気いっぱい水遊びを楽しむこともできます。大きなトランポリンやアスレチック遊具があり、またバーベキュー広場も利用できるので、親子一緒に楽しむことができます。
とれたて野菜の販売所も人気の一つで、一年を通してフリーマーケットなど色々なイベントが行われている、わざわざ行きたい一日遊べる道の駅です。

【道の駅名】アグリパークゆめすぎと
【住所】〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽823-2
【Tel】0480-38-4189
【定休日】第1・第3水曜日(祝日の場合は営業)、年末年始

「道の駅ちくら 潮風王国」

海の生き物観察と海の幸を楽しむ道の駅! 

千葉県南房総市にある「道の駅ちくら 潮風王国」は富津館山道路富浦ICからアクセスできます。

こちらはなんといってもそのロケーションが魅力です。

房総半島の南の端に位置しているので、道の駅の建物の背後には太平洋の大パノラマが広がっています。大きな芝生の公園と、磯遊びのできる岩礁があり、干潮時には実際に磯におりて海の生き物えお観察することもできるので、子どもも大喜びです。

また、漁船のレプリカがあり、船橋(ブリッジ)の上まで登ることができるのも魅力。

建物の中には海の幸をふんだんに使ったグルメを楽しめるので、磯で遊び疲れたあと食事をして一日中遊ぶことができます。

北側エリアには大きなお花畑があり、季節ごとの花々を見ることができるので、女の子にもおススメです。

【道の駅名】道の駅ちくら潮風王国
【住所】〒295-0025 千葉県南房総市千倉町千田1051
【Tel】0470-43-1811
【定休日】  水曜定休(1〜4月・8月は無休)

「道の駅もてぎ もてぎプラザ」

鉄道好きの子どもにおススメ!迫力のSLが楽しめる道の駅!

栃木県 芳賀郡の茂木駅そばにあるこちらの道の駅「もてぎプラザ」。

ここは間近でSLが走る絶景を楽しむことができます。

「道の駅もてぎ もてぎプラザ」は真岡鉄道の線路のすぐそばにあるので、実際に走行するSLを間近でみられるロケーションが魅力です。鉄道好きの親子が一緒に遊べるのでオススメです。

SLの運航は、 毎週土・日・祭日の通常運行と冬休み・GW・夏休みなども臨時運行があります。道の駅もてぎ通過時刻をチェックして、SLの迫力を楽しんではいかがでしょうか。

また、イチゴの人気銘柄、とちおとめでも有名な地域なので、「道の駅もてぎ もてぎプラザ」でも旬の季節にはイチゴの収穫体験ができます。また、とちおとめをふんだんに使用したジェラートが子どもたちにも人気です。

大きなお花畑や、SLをモチーフにしたダイナミックな遊具もあるので、子どもたちも元気いっぱい身体を動かすことができます。

特産品であるゆずをつかった「ゆず塩ラーメン」も人気の一つです!こちらは全国道の駅グルメNo1決定戦「道-1グランプリ2017」で2年連続 全国No1グランプリを受賞しております。お越しの際には是非味わってみてはいかがでしょうか。

【道の駅名】道の駅もてぎ 株式会社もてぎプラザ
【住所】〒321-3531栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
【Tel】0285-63-5671
【定休日】  第1・3火曜日(十石屋・おみやげ けやき(欅)は営業)、8月は無休

ちいさい赤ちゃんがいても安心。オムツ替えや授乳もできる道の駅

子どもが小さいうちは、オムツ替えや授乳をこまめにしなくてはいけないので、ママは大変です。そんな小さい赤ちゃんがいてもママが安心して楽しめる、そんな赤ちゃんとママに優しい道の駅をご紹介します!

「道の駅ららん藤岡」

きれいな授乳室とオムツ替えスペース完備であんしんの道の駅!

群馬県藤岡市、上信越道藤岡ICより1分にある「道の駅ららん藤岡」はちいさな遊園地のついた人気の道の駅です。

グルメプラザで地元のグルメを、アグリプラザでとれたて野菜の販売を、メルヘンプラザでアトラクションを楽しめる道の駅です。

メルヘンプラザには観覧車やメリーゴーランドなどキッズがよろこぶ乗り物のほか、赤ちゃんに安心の赤ちゃんスペースが併設されていて、授乳やオムツ替えをすることができます。赤ちゃん専用のスペースで清潔感があるので、ママも赤ちゃんも気持ちよく過ごすことができます。

そのほか大きな芝生のスペースや、道の駅中央には噴水エリアがあって初夏から初秋にかけて子供連れで賑わいます!

週末には牛の乳しぼりなどの体験型イベントが実施されることも。

⑤「道の駅伊東マリンタウン」

館内無料のベビーカー貸出あり!キッズスペースが充実した道の駅

東名厚木ICから走ること1時間半、東伊豆の伊東市にある「道の駅伊東マリンタウン」は子どもとママに優しい道の駅。

館内案内所へ行けば、ベビーカーを無料で貸してもらえるので、ママのゆっくり楽しむことができます。

海に隣接したロケーションなので、遊覧船も楽しむことができるほか、シーサイドスパや足湯、店内にキッズスペースのある食堂など、さまざまな施設があります。

ママにとってうれしいのはやはり授乳室とオムツ替えスペースがそれそれ複数あるところです。清潔感があって広々使える赤ちゃんスペースが好評です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は子ども連れで一日中楽しめて、快適に遊べる関東の道の駅をご紹介しました。
休憩だけではもったいない!ぜひ家族みんなでドライブに出かけてみませんか?

スポンサーリンク

みんカラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加