サービスエリアでの車中泊で疲れてしまうあなたへハイウェイホテルのすすめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

車を運転する人であれば、一度は利用した事のあるのがサービスエリアです。

サービスエリアに立ち寄る目的は主に「運転中の休憩」といった人が多いと思います。

高速道路の運転中の休憩施設として設置されているサービスエリアは場所によって、大きさや施設の充実度なども様々です。

サービスエリアを楽しみにドライブを楽しむという人も最近では増えてきています。

◆どのくらいの頻度で高速道路を利用している?

移動時間が短縮できる・快適に走る事ができる高速道路をどのくらいの頻度で利用しているのでしょうか。

2016年に約1万人を対象に行ったインターネットでのアンケート調査での結果では、一年以内で2,3回が18.7%、4,5回が12.4%、1度も利用していないが31.8%になっています(運転せずに乗車のみの人もアンケート対象)

◆利用する人が減ってきている高速道路

高速道路を利用する目的には旅行・遠くに住む家族、親戚へ会いに行く・仕事・ドライブなど様々ありますが高速道路を利用する人が昔に比べて減ってきています。

高速道路での運転が怖い、苦手という人もいますが、他には高速道路の長時間運転での疲れや眠気が辛い・渋滞などにはまるとストレスになる、などがあります。

高速道路を利用する人のサービスエリアの目的には、運転の疲れをとる休憩・トイレ・気分転換などがあります。

こちらの記事でも紹介させて頂きましたが、最近のサービスエリアは、外観や内装などにテーマを設けている施設もあります。なので綺麗でお洒落な外観も多くなってきました。そしてサービスや施設内の充実度が高くなってきています。

その中でも、高速道路を降りる事なく宿泊ができる施設「ハイウェイホテル」の存在は、今までは高速道路が苦手で避けていたという人も快適に宿泊ができるなら、今度の旅行では高速道路を利用しようかなという気持ちにさせてくれるかもしれません。

◆サービスエリアで宿泊のできるハイウェイホテルの魅力

高速道路を降りる事なく宿泊ができるハイウェイホテルはサービスエリアに併設されています。大浴場やサウナなどが完備されていて、脱衣所のスペースも広めに設けられているので思わずここがサービスエリアだという事を忘れてしまいそうになります。

気になる宿泊の客室にはベッド・テレビ・化粧台としても使える鏡付きデスクなど快適な空間になっています。ハイウェイホテルによってはタバコが苦手な人に嬉しい全室禁煙になっている場所もあります。

洋室・和室タイプの客室やシングル・ツインベッドから、家族で利用する事のできる8畳の和室などの部屋も用意されている事もあります。一緒に行く人によって部屋を選ぶ事ができるというのも嬉しい点ですね。

客室には髭剃り用カミソリ・シャンプーリンス・ボディソープ・タオル・パジャマ・ドライヤーなど宿泊時に困る事のないようにアメニティも充実しています。

ハイウェイホテルが設置されているサービスエリアにはコインランドリーも設置されている事が多いので、宿泊の時には利用したいサービスです。

チェックインはハイウェイホテルによって多少の違いはありますが基本は15:00時~チェックアウトは翌10:00になっています。料金の相場はシングル・ツイン5,000円~、和室タイプ2名5,000円~4名4,000円~と利用しやすい料金も魅力の一つです。

出張プランやカップルプランなど、時期によって用意されているプランを利用すれば、更にお得に宿泊できる事もあるので利用する時にはチェックしてみましょう。

宿泊の予約は、空室確認などもできる各ハイウェイホテルのホームページから手続きをする事ができます。

◆一度宿泊したらハマってしまうかも!おすすめのハイウェイホテル

レストイン多賀
滋賀県の多賀サービスエリアに併設されているレストイン多賀です。大浴場・サウナ設備があるので、長距離運転での疲れも癒されます。脱衣所なども清潔に保たれています。

レストイン時之栖(ときのすみか)
東名上り線 足利サービスエリア内にあるレストイン時之栖は、高濃度炭酸泉大浴場とサウナ、運転で凝り固まった体をほぐせるマッサージチェアを利用できるリラックスルコーナーなどもあります。シンプルで綺麗な客室でインターネットの無料接続が可能です。

スーパーホテル新井
新潟の道の駅あらい構内にある宿泊ホテルです。砂高サービスエリアにある道の駅あらいは、新井パーキングエリアと隣接しています。客室のアメニティも充実していて空気清浄機も完備されています。大浴場・コインランドリー・喫煙コーナー・インターネットコーナーなどもあるので様々な人が利用しやすい宿泊施設になっています。

ファミリーロッジ旅籠屋(はたごや) 壇ノ浦PA店
2008年に山口県の関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア下り線にOPENしたハイウェイホテルです。翌日の朝食は無料の軽食サービスがあるのも嬉しい宿泊施設です。3か月前からの予約が可能でチェックイン・チェックアウトの時間変更にも対応してくれるので旅行や出張時などにも利用しやすいハイウェイホテルです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク