軽自動車で白ナンバー!?図柄入りナンバープレートとは?
最近見かけることが多くなった、軽自動車に白ナンバーを付けて走っている車。
みなさんも見かけたことがあるのではないでしょうか。
最近の軽自動車は見た目が普通車と変わらいものもあり、白ナンバーをつけていると普通車に間違えてしまう事もありますよね。
実はあれは、『ラグビーW杯』・『東京オリンピック・パラリンピック』の特別仕様ナンバープレートなんです。
軽自動車の黄色いナンバープレートに不満を持っていた人も、ナンバープレートの数字にこだわって取得した人も、これから車を購入しよと考えている人も・・・。
期間限定となる特別ナンバープレートを手に入れられるのは今だけ!!
特別仕様ナンバープレートについてまとめてみました。
ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート
2019年に我が国で開催されることが決まっている『ラグビーワールドカップ2019』。
これを記念して交付が始まったのが下記のナンバープレート。
こちらは2017/4/3から交付が始まっています。
元々白ナンバーである普通車はもちろん、軽自動車でも白いナンバープレートを取得することができます。
ただし、事業用については、登録自動車のみが交付対象となっているのでご注意下さい。
デザインは写真の右側のように大会のロゴのみが入ったシンプルなものと、写真左のようにプラスで図柄の入ったものの2種類。
この二つのデザインの違いは、『寄付金を払うかどうか』です。
国土交通省のHPによると1000円以上の寄付をするとどちらのデザインするか選べるようです。
この寄付金は、試合会場への輸送力増強等に充てられるということです。
ラグビーワールドカップ ナンバーバープレート 締切迫る
ラグビーワールドカップ開催と史上初のベスト8進出で日本中が盛り上がっていますよね。
このワールドカップ記念に、ラグビーグッヅを購入した方も多いと思います。
この興奮を思い出に残る形でナンバープレートとして残したいと思っている方は必見です!!
でも、申込みはいつまで?と気になる方もいると思います。
実は、ワールドカップが終了した後も、しばらくは申込みが可能なのです。
申込期間は2019年11月29日までとなっています。
ラグビー好きの人や、今回ラグビーファンになったかは、申し込んで思い出にしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、WEBでの受け付けは11/12日に終了しております。
ラグビーワールドカップのナンバープレートを取得したいと思っている方は窓口受付のみですが、お急ぎください!!
いつまでも忘れる事のできない思い出になることでしょう。
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート
軽自動車に白ナンバープレートを!と考えている方に、これからお勧めなのが、以下のオリンピック・パラリンピック開催で交付されるナンバープレートです。
2020年に東京で開催される、『東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会』の大会開催機運の盛り上げに貢献するため交付がはじまったのが下記のナンバープレート。
こちらは2017/10/10から交付が開始されています。
こちらも、ラグビーW杯同様に普通車のみならず軽自動車も取得可能となっており、デザインも寄付の有無で二種類が用意されています。
本当に意味での軽自動車で白ナンバーはオリンピックナンバープレートまで!!
ラグビーワールドカップが実際に開催されると、日本国内の盛り上がりは、想像以上になります。
一種目のワールドカップが国内で開催されるだけでこんな盛り上がりをみせるのですから、2020年にオリンピックが開催されると・・・。
想像できない熱気につつまれること間違いない!!
そんな、オリンピックまでに気分を盛り上げるために、ナンバープレートを申請してみましょう。
そして、本当の意味での軽自動車で白ナンバーは、このオリンピックナンバープレートが最後になりそうです。
というのも、以降でご説明する地方図柄入りナンバープレートは、ナンバープレートの縁取りラインが黄色になるのです!!
なので、完全な軽自動車で白ナンバーをご希望の方は申請期限をきちんとチェックしておきましょう。
では、いつまでかというとのが気になりますよね。
現段階では、2020年9月末頃までと曖昧な形をとっています。
今後、申込み期間が延びることも考えられますが、絶対に欲しいと思う人はこの機会をお見逃しなく!!
申込み方法は?
申し込みはお近くのディーラー・整備工場などで受け付けています。
知識が少ないし、自分で申し込むのは面倒という方はそちらを利用してみてはいかがでしょうか。
もちろん、自身でウェブサイト(図柄入りナンバープレート申込みサービス)で簡単に申込しこむこともできます。
現在、2つの特別仕様ナンバープレートは現在同じサイトから申し込むことが出来るようになっております。
申込みサービスは、現在のナンバープレートの番号を交換することなく新しいデザインに変更できる『交換』と新たに希望する番号を取得できる『希望番号』を選ぶことが出来ます。
交付料金は?
ナンバープレートの交付料金は地域により異なりますが、平均すると8000円~10000円くらい。
思ったよりも、安い値段で交付することができます。
地域別にみると、関東・中部地方が他の地域よりも若干料金が安いようです。
料金の詳細は、最寄りの運輸局・運輸支局等にお問合みて下さい。
使い終わったナンバープレートは
ワールドカップ・オリンピックを記念して発行されたナンバープレートなので、オリンピックが過ぎたら使えなくなるのでは?と心配になる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、ナンバープレートは取り付けた車を廃車にしてしまうまでは、そのまま使うことができるます。
車を廃車にした後は、ナンバープレートは不正使用防止のための穴を開けた上で、取り外したナンバープレートを記念に保存することができます。
いつまで受け付けているの?
この特別仕様ナンバーの交付は、
『ラグビーW杯』のナンバープレートが2020年11月29日までと期限がかなりせまっています。
『東京オリンピック・パラリンピック』のナンバープレートが2020年11月までです。
それを過ぎると、再交付もできないそうなのでご注意ください。
今後も増える
他の人と違うナンバープレートは欲しいけど、今回のデザインがちょっと・・・という方にご紹介したいのが、
地域の魅力を発信する目的で交付が始まる『地方版図柄入りナンバープレート』。
地域の名産品や景勝地など、それぞれの自治体がデザインを選定することになっています。
その多くは、住民投票やインターネット投票などで決められます。
現在も、投票受付中の自治体もありますので、あなたがも1票を入れてみてはいかがでしょうか。
現在、地方版図柄入りご当地ナンバープレートの交付が決まっているのは、全国41地域。
実際に交付が始まるのは2018年10月~ということです。
さらに現在も募集が行われているのが『“ご当地”図柄入りナンバープレート』。
こちらは、上述の地方版図柄入りナンバープレートよりも要件がかなり緩和されているため、より多くのご当地が名乗りをあげることと思われます。
こちらのご当地図柄入りナンバープレートの交付は2020年度を予定しています。
普通車と同じ白いナンバープレートをつけられるのは今だけ!!
今回のラグビーワールドカップ、東京オリンピック・パラリンピックのナンバープレートは、普通自動車も軽自動車も同じ白いナンバープレートが交付されています。
しかし、地方版図柄入りナンバープレートを軽自動車が申請した場合、ナンバープレートの外枠が黄色になります。
見た目で、軽自動車と普通自動車の区別がつきにくいという理由からのようです。
なので、完全な白ナンバーを手に入れたい方は、申請を急いだ方がよさそうです。
まとめ
現在も増え続けている図柄入りナンバープレート。
現在は軽自動車に人気が集中しているようですが、今後は普通車でも図柄入りナンバープレートは広がっていくのではないでしょうか。
期間限定となる「ラグビーW杯ナンバープレート」・「2020東京オリンピック・パラリンピックナンバープレート」だけでなく、個性豊かなご当地ナンバープレートまで、今後もその変化に注目していきたいです。
関連記事:車のナンバープレートにアルファベット?ナンバーの数字の意味!
スポンサーリンク