運気が上がる!?車の風水とは

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「みなさんは、車の風水について考えたことがありますか?」

家や色にまつわる風水はメジャーですが、車にも風水があることを知ってる人は少ないのではないでしょうか?

家と同じように車にも狭いながらも空間があり、そこにはやはり気やエネルギーが存在します。

カーグッズや使用する色など風水を取り入れるだけで車の運気が変わることをご存知ですか?

車でのトラブルや事故が多い、車内でのケンカが絶えないなどカーライフに暗雲が立ち込めているそこのあなた!

これからお伝えする方法を実践してみてもいいかもしれません。

車の方位とエネルギー効果

家の風水に方位が重要なように、車にも方位があります。

ハンドルの画像

<国産車(右ハンドル)の場合>

フロントが南、バック(トランク)が北、運転席側が西、助手席側が東

<外車(左ハンドル)の場合>

フロントとバック(トランク)は南と北で一緒。

運転席側が東、助手席側が西で国産車(右ハンドル)と反対。

それぞれの方位は持ってるエネルギーが違い、もたらす効果も違います。

車自体はもともと「火」のエネルギー、飲料や水ものとの相性が悪いので置きっぱなしにせずなるべく早く片付けましょう。

逆に相性がいいのは「土」のエネルギーを持つもの。

チョコレートや甘いお菓子などが安心感をもたらしてくれます。

国産車の方位を例にしていくと・・・

車 フロントの画像

バック(トランク)の北は「水」のエネルギー

この方位にオフホワイトや水色のカーグッズを置いておくと、相手に信頼感を与えお互いに癒される存在に。

助手席側の東は「木」のエネルギー

グリーンのゴミ箱やティッシュカバーを助手席側のトレイやボックス、足元などに置いておくと発展運がアップします。

運転席側の西は「金」のエネルギー

キーホルダーにゴールドを取り入れたり、パートナーがいる人は二人が好きな音楽のCDを運転席側のトレイに入れておくといいでしょう。

このエネルギーは自分を強く押し出す働きや、物事を充実させる効果があり、マンネリ化や倦怠期を防いでくれます。

フロントの南は「火」のエネルギー

相性のいい「木」と合わせて、ベージュやピンクのカーグッズやムスク系の芳香剤をおくと気持ちを盛り上げてくれます。

逆に赤や黒のカーグッズをフロントと助手席側や中央(ここは「土」のエネルギーが働く)にも置き、さらにプラスチック製のものをプラスすると「火」のエネルギーが増長し縁切りの効果が。

補足として・・・

ナンバープレートの画像

金運アップには右のドアポケットに黄色のタオル。

仕事運アップには左のドアポケットに赤色のタオルを入れておくと良いですよ!

ナンバープレートに良い数字

風水は方位や色だけだと思ってませんか?

数にも風水があり、数風水と言います。

強い数字を吉数、弱い数字を凶数といい、吉数の合わせが強運をもたらす数字です。

抜粋していくと・・・

ナンバープレートの画像

吉数

スピード、先見性の暗示。

勢いに乗って運気を高めたい時にオススメ

凶数

明暗、意思が弱くなります。

2は避けた方がいいでしょう。

「7」  吉数

ラッキーセブン。

個性的、独立心の意味。

運気をアップさせてくれます。

「8」  吉数

末広がりで縁起がいい数字。

繁栄、富の意味がある。

「9」  吉数

「九」は「久」と同じ発音。

ずっと、永遠にという意味を持つ。

長期間にわたって良運をもたらしてくれる数字。

というように、自分にあったラッキーナンバーを設定するのもいいですね。

車の色の選び方

車の色の画像

車を選ぶ際、色の効果で決めるのもいいでしょう。

自分の好きな色で選ぶのもいいですが、色の持つ意味を知っておくと幅が広がると思います。

それぞれの色の効果は下記の通りです。

白・・・リラックス、清潔感

黒・・・厳粛、秘密、停滞、現状維持

赤・・・勝負運、やる気、行動力

青・・・冷静、集中力

黄・・・金運、人との縁

橙・・・人気、楽しむ、リーダーシップ

紫・・・気高さ、気品、ステータス

ピンク・・・恋愛、結婚、可愛らしさ

社用車に白い車が多いのは清潔感を演出し、公用車に黒が多いのも厳粛な印象を与えるからなのでしょうね。

運気アップと事故防止

車の事故の画像

方位、数字、色と書いてきましたが、一番手っ取り早く取り入れられる運気アップの行動を教えます。

車は内外が汚れやすく厄がつきやすいので、車内にゴミをためず、こまめな掃除と洗車をすることが事故防止にもつながります。

窓ガラス、ボディ、車内に不要なものがなく、マット、ハンドルが汚れていないのが理想的。
窓をこまめに開け、悪い気を逃す換気も重要です。

掃除の仕上げにひとつまみの粗塩を和紙に包み、鬼門の方角にあたる後部トランクの左側(南西)と運転席ハンド下(東北)に置くと事故防止になります。

まとめ

色々な種類の風水を車に当てはめてみましたが、試したいと思ったものはありましたでしょうか。

当たるも八卦、当たらぬも八卦くらいの気持ちで試したみてもいいと思います。

少しでもカーライフが良くなりますように、お役立て頂けたら幸いです。

最近あまりいい事がない、気分を変えたいという時に是非参考にしてください。

車も心もクリーンなのが一番!

充実したカーライフをお過ごし下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク