新車購入時のおすすめオプションを元ディーラーが徹底解説!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新車購入時のおすすめオプション

ディーラーでクルマを購入する場合、オプションを自分で選んで取り付けることができます。

オプションカタログを見ていると色々と目移りしてしまい、何を選んでいいのか分からなくなってしまうこともあると思います。

お金に余裕があれば、欲しいオプションを片っ端から選ぶこともできますが、クルマだけでも大きな買い物なのに、それ以上の出費はできれば避けたいものですよね。

そこで、元ディーラー営業の私がおすすめするオプションを、メーカーオプション、ディーラーオプション別にご紹介したいと思います。

おすすめのメーカーオプション

メーカーオプションとはクルマを工場で生産するときに、一緒に取り付けるオプションのことです。

ディーラーオプションのように後から取り付けることができないため、クルマを注文時に選ぶ必要があります。

ディーラーオプションと違ってオプション専用のカタログがあるのではなく、車種別のカタログに一緒に載っているのが一般的です。

メーカーオプションは車種によって全く違いますので、ここでは多くのクルマ共通で設定されているメーカーオプションの中で、おすすめを紹介します。

寒冷地仕様

雪国に住んでいる人は馴染みがある寒冷地仕様ですが、雪国に住んでいる人だけでなく、ウィンタースポーツを楽しんだりする人にもおすすめなオプションです。

寒冷地仕様の特徴としては、「大容量のバッテリー」「セルモーター強化」「エアコンの強化」「ワイパーなどの駆動部分の強化」「防錆性の強化」「寒冷地用の不凍液」などがあります。

冬に寒冷地仕様以外の車で雪国に行くと、車が不調になって思うように動かなくなってしまう場合がまれにありますので、雪国に住んでいたり行く機会が多い人は特におすすめです。

おすすめのディーラーオプション

ディーラーオプションとはクルマがディーラーに届いてから、ディーラーの整備工場で取り付けるオプションのことです。

納車後にも取り付けることができるため、メーカーオプションのように後から取り付けられないという心配はありません。

フロアマット

フロアマットに限ったことではないですが、基本的にディーラーオプションの純正品より社外品の方が安いです。

フロアマットだと純正品で1万~2万くらいが相場ですが、社外品だと5千円を切るものもあります。

しかし、フロアマットは純正品を購入することを強くお勧めします。

理由としては純正品ならではの質の高さもあるのですが、それ以上に安全性が高いからです。クルマの事故にはフロアマットが原因で起こる事故があります。

アクセルがフロアマットに引っかかって戻せなくなり、暴走してしまうような事故です。

質の悪いフロアマットだとうまく固定できずにわずかながらでも走行中に動いてしまう恐れがありますが、純正品の場合はそのようなことが起こらないよう、車種別に設計されていますので、しっかり固定されていれば走行中に動く心配もありません。

値段の関係で社外品にしたくなる気持ちもわかりますが、安全性の高い純正品か車種専用設計の物をおすすめします

それでもどうしても値段の関係で、社外品にしたい場合は車種別に作られた専用の社外品フロアマットの利用を強くお勧めいたします。

一般的な社外品フロアマットよりも値段は少し上がってしまいますがそれでも純正品にかなり近い物が販売されていますのでぜひ探してみてください!

ドアバイザー

外車メーカーのクルマにはオプションとしてなかったり、スポーツカーに着けている人はほとんどいないドアバイザーですが、普通のクルマを購入する場合は取り付けておきたいオプションです。

取り付けるメリットとしては雨天時に窓を開けて換気をすることが出来たり、夏場窓を少し開けた状態でクルマから離れられることができます。

それだけ?と思うかもしれませんが、値段も1万5千円~3万円くらいが相場なので、後からあれば良かったと思うより、先に着けておいた方が何かと便利です。

私がディーラーにいた時は8割以上のお客様が取り付けていましたので、需要が高いオプションです。

カーナビ&バックモニター

長距離ドライブの必需品カーナビですが、単に道案内だけでなく車内で音楽を聴いたり、バックモニターを合わせることで楽で安全に駐車をすることができます。

近場しか乗らないという人も、利便性と安全性を考えて是非つけておきたいオプションです。

カーナビとバックモニターについても、カー用品店などで取り付けた方が安く済ませることができますが、できればディーラーで取り付けることをおすすめします。

ディーラーオプションの方が保証期間も長く安心できますし、納車後すぐにカー用品店でカーナビを取り付け、電装系やエアコンに不具合がでてしまい、ディーラーとカー用品店どちらが悪いかで揉めたケースもあります。

こうしたトラブルを防止するためにもディーラーで取り付けることをおすすめします。

さいごに

クルマのオプションは純正品、社外品を含め非常にたくさんありますが、中にはフロアマットなど安全性に関わってくるオプションもあります。

そういったオプションは値段が高くても純正品か専用設計で作らられたマットを選択することをおすすめします

事故が起きるきっかけというのは些細なことが原因であったりしますので、安全にはかえられませんので、ぜひちゃんとしたオプションを利用して事故のないカーライフを!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク