イケてる男は乗っている!人気のSUVランキングTOP5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、次々と新しい車種が登場しているSUV。

急にメジャーなものになったという印象をもっているかたも、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

タイヤが大きく車高が高めであるSUVは、そのスポーティーな見た目と実用性から、いま人気が上昇している車の一つです。

ついこの前まではSUVというと、「遊び好き」「アウトドア」などのイメージがあるような車でした。

しかし、最近では海外のセレブを発端として世界的にその人気が上昇したことで、ありとあらゆるメーカーがこぞって製造するようになりました。

今回は、そんな人気上昇中のSUVをランキング形式でご紹介します。

5位 マツダ CX-3

マツダ CX-3の画像

出典:Mazda

2015年に、カーオブザイヤーの第2位を受賞したこともあるCX-3は5位にランクイン。

コンパクトクロスオーバーSUVをコンセプトとしてつくられたマツダの新製品で、1.5ℓク
リーンディーゼルターボを搭載したディーゼルエンジン専用車です。

「魂動デザイン」と呼ばれるそのツヤのあるデザインは、近年のマツダを象徴する意匠となっています。

また、本来はアウトドア向けの仕様であるSUVですが、街乗りを想定してか全高1550mmで製造されています。

4位 日産 エクストレイル

日産の画像

出典:日産自動車ホームページ

2013年にフルモデルチェンジされ、2000年にデビューした初代から数えると3代目になったエクストレイル。

SUV本来のアウトドア的なデザインから、街乗りにも適したものにそのデザインを転換しています。

2015年にはハイブリッドモデルも追加され、高速でもハイブリッドの効果を得られるほど高品質なシステムを導入した車です。ただし、ディーゼル仕様はありません。

3列シートのモデルも追加されたため、ファミリーで使うための購入も視野に入れることは可能ですが、肝心の3列目のスペースにそれほど余裕がないのが気にかかるところです。

3位 トヨタ ハリアー

トヨタの画像

出典:トヨタ自動車

「おしゃれな高級SUV」としての地位を確立しているのが、今回3位にランクインしたハリアーです。

走りよりも先にインテリアの豪華さが話になることが多いハリヤーですが、車内のインテリアの質が高く、どのグレードであっても上質で落ち着いた車内となっています。

そのため、ハリヤーはイケている車として、男性を中心に人気の車種といえます。イケてる男が乗っている、というブランドイメージがありますね。

また、クラウンのシステムを基盤としていることから、ハイブリッドモデルの性能が他車種と比べても高いのですが、高性能なぶん価格も高くなっています。

燃費を必要以上に追求しないのであれば、ガソリン車のほうがお得といえるでしょう。

2位 ホンダ ヴェゼル

ホンダの画像

出典:Honda

「クーペとSUVの融合」というコンセプトを引っさげて登場したホンダ・ヴェゼル。

日本ではもちろんのこと、世界中で大人気のコンパクトSUVといえるでしょう。

SUVとしての車高などを残しつつ、クーペのようなスタイリッシュさを感じさせるデザインになっており、まさにクーペとSUVの融合を体現した車になっています。

燃費もかなりよく、アウトドア的な用途よりも、スタイリッシュに街乗りで使用する車として人気を集めています。

ちょうどよい大きさ、バツグンの燃費、比較的手の出しやすい価格、素敵な外装・内装など、どこをとっても乗り手のことを考えたSUVですね。

また、ホンダの特徴ともいえる「ドライブする楽しさ」が各所にあるのもこのヴェゼルの特徴です。

パドルシフトやスポーツモードがあるので、ドライブそのものを楽しむことも可能な車種になっています。

1位 トヨタ C-HR

トヨタの画像

出典:トヨタ自動車

2016年12月に登場予定のSUVであるC-HR。

一言で言うのであれば、「世界一の遊べるハイブリッド」がこのC-HRです。

スタイリッシュな外観に加えて、適度な大きさがありつつ、そして高燃費というもはや非の打ち所がないハイブリッドSUVといえます。

プリウスの燃費を携えてアウトドアを走り抜けるさまは、ハイブリッドSUVの王者と呼ぶべき一台でしょう。

また、コスト面でいうならば、ハイブリッド仕様ではない1.2L直噴ターボモデルのほうが遊べると言えるかもしれませんね。

2位にランクインしたホンダ・ヴェゼルの上位互換とも言える車種なので、発売後はかなりの人気が予想される車種です。

まとめ

運転の画像

いかがでしたか?気になるSUVはありましたでしょうか。

徐々にメジャーな人気車になりつつあり、街乗りに適したものが続々と登場しているSUV。

ただ、本来のSUVがもっている、その遊び心が消えないようにしてほしいものです。

また、以前までのSUVがネックとしていた燃費の部分も、ハイブリッドモデルの登場によってその不安は解消されつつあります。

世界的な人気も後押しして、各メーカーが火花を散らしているので、今後も高性能なSUV車が登場することでしょう。

乗る側からすれば、楽しみなかぎりですね。

あなたがもしSUV車を検討しているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク