ドアバイザーランキングベスト5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

車を購入する際、多くの国産車にはドアバイザーが装着されています。

街中を見ても8~9割方の車にドアバイザーは付いているようです。

新車を購入するとき、営業マンにドアバイザーは付けておいた方がいいと言われた方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなドアバイザーについて紹介していきます。

ドアバイザーとは?

ドアバイザーとは左右の窓ガラスの上に付ける小さな屋根のようなカバーのことで、主に半透明の黒色または透明の樹脂製パーツです。

車の側面にあることからサイドバイザーとも呼ばれます。フロアマットと同じようにオプションとして扱われることが多いパーツです。

ドアバイザーのメリット

タバコの画像

ドアバイザーの一番のメリットはやはり雨が降っているときに窓を開けても濡れにくいということでしょう。

ドアバイザーのことを雨よけと呼ぶ人もいます。窓の上部を少し開ける程度であればドアバイザーが雨を防いでくれるので窓から直接雨が入り込む心配はありません

煙草を吸う人にとっては雨天時の車内換気で窓を開ける機会も多く必須アイテムといえるでしょう。

踏切などで音を聞いて安全確認しなければいけない場合でも、ドアバイザーがあれば窓を開けても雨が入ってくることはありません。

また、渋滞などで長時間停車するときに少し窓を開けておくとガラスの曇りを防止できます。

さらに、ドアバイザーを付けていると窓の隙間から器具を入れてロックを解除することは難しくなり、防犯効果も期待できます。

エアコンが今ほど普及していなかった時代には日よけとしても重宝されていました。

ドアバイザーのデメリット

外車の画像

ではドアバイザーを付けるデメリットはどんなことがあるのでしょうか。

ひとつは洗車するときに上から水をかけてもドアバイザーが弾いてしまい窓ガラスを洗いにくくなるという点です。

こればかりは自分で洗うしかありませんね。

他にはドアバイザー部分が視界を遮ってしまい運転が危険になる、高速道路を走る際の風切音が大きいなどのデメリットもあります。

車のデザインが変わってしまうから付けたくないという人もいるようです。また、外国産の車にはドアバイザーのオプションはない為、付けないと考える人もいます。

車を購入するとき、なんとなくドアバイザーを付けるのではなく、メリット・デメリットを考慮して自分に合ったドアバイザーを選ぶようにしましょう。

ここからはおすすめのドアバイザーを紹介していきます。

ドアバイザーランキング

1位 DIプランニング ドアバイザー

http://www.di-planning.com/

純正品と同じ射出成型技術を用いたドアバイザー

射出成型とは樹脂を高圧で射出することにより金型の隅々にまで樹脂がいきわたり、複雑な形状や車両本体の微妙なアーム形状も再現することができる技術です。

純正品と同じ技術なのでドアバイザー本体も純正品と大きな違いはなく車体とフィットするので安心ですし、なによりお値段もお手頃です。

詳しい説明書もついているので自分で取り付けたことがない人でも安心です。

接着面にもこだわっており強力な両面テープに加え専用取り付け金具も付いています。発売前に車両へのフィッティングチェックもされている会社なので信頼できますね。

2位 無限MUGEN ドアバイザー

無限

https://online.mugen-power.com/nmos/car_model/

室内から排出された空気の逆流を抑止するベンチレーテッドバイザー

こちらで採用しているベンチレーテッドバイザーは、装備されているゴムブレードによって窓を少し下げた状態でも後方は閉じられた状態になっています。

一般的なドアバイザーの場合、窓をあけた状態で走行すると、前部から排出された空気がうずとなって後部から再び室内へと逆流が起こってしまう可能性があります。

しかし、このベンチレーテッドバイザーは後方が閉じられているので室内から排出された空気は戻ることなく逆流を抑止する設計になっているので優れた換気性能を持っています。

3位 TOM‘S ドアバイザー

TOM's

http://tomsshop.net/

ボディの三分の一を占めるウィンドウに対して、実用性とドレスアップを兼ねるドアバイザー

独自の形状によりベンチレーション機能を最大限に発揮させ、急激な室温変化と後席への風の巻き込みを最小限に抑えることができるドアバイザーです。

4位 EGR ドアバイザー

EGR

http://www.egr-ja.sakura.ne.jp/egrtop.html

スモークの大型ドアバイザー。

ノーマルタイプとバイザーがドアミラーの外側をまわりこむオーバーミラータイプがあります。

5位 IMCショップ ドアバイザー

imc

https://www.imcshop.com/

「これを探していたんだよ!」と大好評!社外品の中では最も純正に近いドアバイザーです。

ドアバイザーを装着することで高級感がアップします。

透明度もしっかりあるブラックカラーで品質も最高!さらに純正品よりも断然お買い得!

取り付けも両面テープで超簡単!オススメの4本セットドアバイザーです。

いかがでしたか。

純正品以外にも高品質なドアバイザーを販売しているカー用品店はたくさんあります。

適合車種さえ間違わなければ自分でカスタマイズできるのです。

この機会に割安で自分好みのドアバイザーを探してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク