タクシーの運転手さん必見!車で使いたいおすすめアプリ6選

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホやタブレットによって、あらゆる情報が簡単に手に入るようになりました。

もちろん、運転しているときに欲しい情報も、アプリを使うことで誰しもがすぐに入手することができます。

今回は、タクシーの運転手さん必見の、車に乗る際に使いたいおすすめアプリをまとめました。

アプリを操作する際は、くれぐれも事故に気をつけつつ利用してくださいね。

渋滞ナビ – カーナビ/リアルタイム渋滞情報

リアルタイム渋滞情報の画像

出典:play.google.com

こちらの「渋滞ナビ」は、カーナビとしても使用できる、渋滞情報アプリです。

ほとんどのタクシーにカーナビはついていることでしょうが、渋滞情報を知る機能については搭載していない場合が多いでしょう。

「渋滞ナビ」はその渋滞情報を知る機能が抜群に優れており、ストア内での評価も高いアプリで、高速道路だけではなく一般道の渋滞情報がわかるのが便利という声もあります。

また「渋滞ナビ」では、独自のクラウド渋滞情報をはじめとして、JARTIC・Googleなどの複数の情報源に対応しており、規制の詳細な内容や旅行にかかる時間まで知らせてくれます。

マップ表示にとどまらず文字表示も可能で、それぞれのよさを生かした見やすい形で情報を収集できるのです。

オービス警報

オービス警報の画像

出典:healthcare-app.info

車を運転する方は誰であっても気をつけたい、オービス。

スピードを出しすぎる前に、オービスの場所を知っておきたいものです。

市販されているレーダー探知機を購入するのも一つの手段ですが、そこまでするほどでもないという方にオススメのアプリといえるでしょう。

普段から安全運転を心がけていても、道路が空いていたりするとついスピードが出てしまう時もあるでしょう。

そのようなついついスピードを出しすぎてしまったというときに、あるのとないのとでは全然違います。

特に、知らない場所を運転するときには重宝ですね。

しかし、レーダー探知機と比べると、情報量自体は多くないので過信は厳禁です。

TripAdvisor

トリップの画像

出典:www.tripadvisor.jp

タクシーの運転手さんというと、周辺の観光地やレストランは熟知しているものだと一般的には思われています。

お客さんによっては、タクシードライバーは地域の観光地やお店に熟達している前提で質問をされる方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、いくらタクシードライバーとはいえ、ときには知らない場所もあるものです。

とは言うものの、さすがにわからないとは言えませんよね。

できたばかりのお店や、最近話題になったマニアックな観光スポットなどの情報を常に蓄積できているかというと、どうしても無理なときもあります。

こちらの「 TripAdvisor」は、ホテルやレストラン、観光名所を検索することができます。

観光スポットやお店を探すのにどうしても困ったときも、このアプリがあれば安心です。

食べログ

食べログの画像

出典:tabelog.com

飲食店の情報を調べるならこれ!という「食べログ」ですが、アプリを利用することでより便利に使うことができます。

「どこかこの辺でおいしいお店ありませんか?」とお客さんから尋ねられた場合にも、とりあえずこのアプリがあれば安心です。

自分の行きつけの店などがあればよいですが、どうしても近くに知っているお店がない場合もあるでしょう。

加えて、せっかく案内するのであれば、よりおいしいお店へ行ってもらいたいというのは当然の気持ちです。

お店選びで失敗したくないのであれば、ダウンロード必須のアプリですね。

Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー

unnamed (1)

出典:play.google.com

お客さんを乗せて運転しているときに、ついうとうとしてしまい…気がついたときには衝突する寸前だった、ということが絶対に起こらないとは言えません。

目的地に早く到着することも重要ですが、それ以上に安全に走行することが重要です。

こちらの「Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー」は、スマホをダッシュボードに取りつけるだけで安全運転をサポートしてくれます。

前方の車との車間距離を自動的に計測することで、一定以上の距離に車が近づいたときにアラームをならしてくれます。

事故を起こしてからアプリを入れたのでは遅いのです。

もしものときのためにも、スマホに入れておきたいアプリですね。

トイレなう

トイレなうの画像

出典:www.pbweb.jp

こちらは近くのトイレを探すことができるという、ちょっと変わったアプリです。

いまいる場所から最も近くにあるトイレを、簡単に探すことができます。

しかも、そのトイレまで案内してくれる機能もついています。

お客さんが車内で急にトイレに行きたくなったとしても、このアプリがあれば安心です。

もしものときにあると嬉しいアプリですね。

・まとめ

今回はタクシーの運転手さんが車に乗る際に、おすすめのアプリをご紹介しました。

どれも便利で、ドライブ中のここぞというときに頼りになるものばかりです。

ぜひ車に乗車される際には、試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク