秋を美味しく楽しむドライブコースにおすすめ!『味覚狩り』in埼玉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑さ残る日中に比べ、陽が落ちると冷たい風も肌に感じることも多くなったこの頃・・・

そうです。行楽の秋はもうすぐそこに来ていますね!

ですが、秋のドライブと言えば、やはり関東では山一面の紅葉のいろは坂や、季節を広大な敷地で体感できる真っ赤なコキアで埋め尽くされた国営ひたち海浜公園、鮮やかな黄色の落ち葉のじゅうたんで見事なイチョウ並木が有名な明治神宮外苑などがありますが、正直どこもとても混んでいて、ゆっくり出来ずに秋を清々しく満喫出来ないままに、あっという間に冬到来、そんなことも多いのではないでしょうか。

そんな中、最近注目され、増えているのが「体験」できるスポット

職人やその道の方々の日常に触れながら、自分自身の非日常を手に入れることが出来る体験スポットは、芸術の秋、食欲の秋ともいわれるこの季節には、より多く開設・展開されています。

今回は埼玉県内を焦点にあて、秋の食欲を満たす!おいしい「味覚狩り」をご紹介します!

あの秋の味覚を名産地で収穫体験!『荒幡農園』

川越ICからほど近く、埼玉の名産品をどっさり体験収穫できるのは、荒幡農園での川越いもほりです。

さつまいもと言えば、秋の味覚の代表格ですね。夏の間にしっかり甘みを蓄え、この秋に自らの手で収穫体験する川越いもなら絶品間違いなしなのではないでしょうか。

普段の生活ではなかなか触れる機会のない豊富な養分を含んだふかふかの土に触れ、親子でや仲間たちと力合わせてどっさり収穫したら、園内のバーベキュー場所で道具を一式持ち込んでいただきます!というのも可能です。

獲りたてで掘ったさつまいもは全て持ち帰り可なので、お土産までできちゃいますよ。

近くには、予約しておけば無料で見学できるロッテ狭山工場や、入間航空祭や川越まつりなどのイベントもあるので、ぐるっとコンパクトにドライブ観光コースとして楽しめます。

荒幡農園
さつまいも掘り 9月中旬~11月上旬   持ち帰り (一般)7株1000円
住所 埼玉県川越市南大塚6-12-33
TEL 049-243-3895
営業時間 10:00~16:00 雨天休み
駐車場 50台

全15品種を食べ比べ!樹齢40年の果樹に出会える『秩父観光ぶどう農園』

埼玉で山の自然を満喫できるといえばやはり秩父、そして、そんな秩父でジューシーで秋の果物の代表・ぶどうを食べ比べできるのが秩父観光ぶどう農園です。

この農園は屋根付きのぶどう棚もあるので、雨天でも大丈夫なのもイチオシポイントです。

そんなこの農園には、代表的な巨峰も含む15品種ものぶどうが味わうことが出来、30分食べ放題なのです。

また、バーベキューも楽しむことが出来るのですが、これが珍しい秩父銘石を使った石焼バーベキューというから気になるところですよね!

この辺りは秩父鉄道にてSLを見ることも出来ますから、収穫しながらノスタルジックなSLの行く様も眺めるというのも素敵な一日になりそうです。

近くは龍勢まつりもありますので、埼玉の昔ながらの田舎気分を味わう貴重スポットかもしれません。

秩父観光ぶどう農園
ぶどう狩り 8月中旬~10月中旬  入園料 200円(幼児100円)
                  食べ放題30分 700円より(幼児半額)
石焼バーベキュー 1400円 定食+200円    
コース 2200円から
住所 埼玉県秩父郡皆野町皆野2528-1
TEL 0494-62-0667
営業時間 9:00~17:00 不定休    駐車場 30台

秋ならではの味覚と収穫体験、本格ピザ作りも出来て盛りだくさん『たいら栗園』

秋の味覚、さつまいもとぶどう、ときたら栗を忘れてはいけません!さつまいもやブドウは1年通してスーパーで手に入りますが、栗はやはり秋でないと多くは見かけない味覚・・・そんな栗ひろいを楽しめるのは、たいら栗園です。

近くでは曼殊沙華まつりが行われ、八高線の西側に位置するこの栗園では、なんと栗ひろいだけではなく、予約すればバーベキューや、石窯で本格ピザ作り体験などもでき、さらには名産品での地元料理も味わえるお食事処もあるなど、1日たっぷり秋を満喫できるスポットとなっています。

奥武蔵自然公園の山々に囲まれたこの場所で、この時期しか楽しむことの出来ない栗ひろいと大自然に触れて胃袋も心も満たされる休日を過ごしてみてはいかがでしょう。

たいら栗園
栗ひろい 9月初旬~下旬
入園料 小学生以上 500円 幼児 200円
持ち帰り 1kgあたり700円
住所 埼玉県飯能市井上54-2
TEL 042-978-0327
営業時間 9:30~14:30 不定休
     バーベキュー・ピザ作り 10:30~16:30
     食事処 11:30~14:30
駐車場 45台

大自然をまるっと体験!釣りや溶岩バーベキューで地球の恵みも!『小松沢レジャー農園』

最後の秋の味覚はきのこ狩りです!

武甲山麓に広がる小松沢レジャー農園では、しいたけ採りが体験でき、それも通年可能。そして他にも、さつまいも掘りやぶどう狩りも出来る、秋の体験レジャーにはもってこいのスポットです。

またそんな秋の味覚に限らず、ピザ焼き体験や、マスのつかみ取り、釣りや溶岩バーベキュー、手打ちうどんやそば作り体験なども楽しむことが出来るので、一日中、または一年中何度でも訪れて家族や仲間たちとワイワイ楽しめるのではないでしょうか。

近くには、横瀬町農村公園で100mあるローラーすべり台を楽しむことも出来ますし、あしがくぼ山の花道では自生する山の野草の道を散策することもできます。

小松沢レジャー農園
しいたけ狩り 約20分 通年       持ち帰り 200g 500円から
さつまいも掘り 10月上旬~11月上旬  持ち帰り 2株 500円
ぶどう狩り 8月上旬~11月中旬        食べ放題30分 小学生以上1200円
                                    小学生未満800円
                                    持ち帰り 1kg 700~1500円

住所 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬1408
TEL 0494-24-0412
営業時間 10:00~16:00(最終受付は15:00)不定休  駐車場 140台

まとめ

体験イベントが各地でいろいろ行われていますが、秋の味覚をも味わいながら体験出来るおいしいレジャーは秋ならではかもしれません。

澄んだ空気と過ごしやすい季節を感じながら、ぜひ秋ドライブを楽しみましょう!

スポンサーリンク

新車選び .com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加