元ディーラー営業が教える!これから買うならこの車!TOP5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これから買うならこの車!TOP5

以前ディーラーで営業をしていた私ですが、お客様からよく聞かれたのが「車も古くなってきたしそろそろ乗り換えたいけど何を買ったらいいのかわからない」という声です。

そのようなときはお客様の家族構成や利用目的、予算などに応じて最適な車を提案するのですが、自信を持ってすすめられる車と言うのはやはり”人気“のある車です。

つまり、人気=おすすめできる車なのです。

それをふまえて、車の購入を考えている方のためにこれから買うならこの車!TOP5をご紹介します。

5位 トヨタ アクア

2011年から発売されている小型のハイブリッド車で、コンパクトカーながら背が低いのが特徴です。

老若男女問わないデザイン性や本格ハイブリッドシステムの採用で燃費も非常によく価格も安いです。

街中を見ているとたくさん走っていますよね。乗っている人を見ると若い人からお年寄りまで様々な人が乗っています。

これだけ万人に愛される車と言うのも珍しいですが、それだけ使いやすい車と言えるでしょう。

カーディーラー

4位 ホンダ フリード

2008年から発売されているミニバン型の小型乗用車で、近年はハイブリッドシステムも採用して人気を伸ばしてきました。

ファミリー層にとってミニバンは欠かせないものですが、それでも普通のミニバンって結構でかいよね、と感じている人も多いです。

そのような人向けに”ちょうど良い”のがフリードです。

ミニバンより一回り小さいですから小柄な女性にも運転しやすく、ストレスを感じない程度に中は広い。

このちょうど良さと、人気のステップワゴンを踏襲したデザインが人気です。

3位 日産 ノート

コンパクトカーと言えばホンダのフィットが代名詞的な存在で良く売れていましたが、その流れを断ち切る勢いで人気を伸ばしているのがノートです。

2004年から発売されていますが人気に火が付いたのは2012年発売の2代目からで、エクステリア・インテリアともにフィットに引けを取らないレベルに向上しました。

そして、ノートでも特におすすめなのがe-Powerモデルです。

e-powerの利点は100%モーターの力で走行が可能な点です。

エンジンは搭載されていますが発電専用となっていますので動力としては使用しません。そのため、燃費が良くモーター走行特有の静粛性、加速性を実現しています。

乗ったことがない人は是非一度試乗してみてください。

今話題の日産ノート!その人気の秘密に迫る
出典:新型車情報2016 日産ノートはその使いやすさや燃費性能が話題となり、発売以来不動の人気を誇る日産車の一つです。 ...

2位 トヨタ プリウス

ハイブリッド車と聞いてすぐに思いつくのがプリウスですよね。

それもそのはず1997年に発売を開始した世界初の量産ハイブリッド車なのです。

ハイブリッド車というとつい最近出てきたようなイメージがあるのですが結構昔からあるんですね。

モデルチェンジを繰り返し4代目が出たのが2015年のことです。

フロントマスクが柔らかなイメージからキリっとしたイメージになったのが印象的ですね。

もちろん変わったのはデザインだけではありません。

高速走行時でもモーター走行が可能となり、燃費はエントリークラスで40km/Lを突破、Toyota Safety Sense Pによって衝突回避や前車追従機能などの安全性能も充実していますので、まさに最先端の車と言うことができます。

これだけの機能を持っていながら車両価格も250万前後からありますので、最新の車を安く買いたいという人にはおすすめの一台です。

意外と知らない!?プリウスPHVとHVの違い!!燃費やメリットデメリット
出典:最新車情報「carパラダイス」 最近は何処でもエコカーをよく見かけるようになりました。 エコカーといえば、代名詞と...

1位 トヨタ C-HR

2016年から発売されているコンパクトSUVで、2DWのモデルはプリウスと同じエンジンを採用しています。

高性能なハイブリッドシステムを採用したエンジン+人気のSUVですから人気の高さは納得です。

巷ではプリウスのクロスオーバーバージョンなどと言われたりもしていますね。

そしてなんといってもデザインが斬新で、未来的なエクステリアながらSUVらしい力強さも兼ね揃えていてその辺りのバランスが絶妙なのです。

もちろんエクステリアだけでなくインテリアもトヨタらしく洗練されていますので、まさに文句の付けどころがない車となっています。

c-hr

まとめ

読んでいてお気づきの方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、紹介した5位~1位の車は2017年4月の車両販売台数順となっています。

人気=おすすめできる車ということでご紹介しましたがどの車も非常に魅力的で、私が現在も営業でいたとしたら自信を持ってすすめられる車です。

乗り換えをお考えの方は是非一度、見て乗って確かめてみてください。

元ディーラー

番外編

元営業の私が個人的におすすめしたい1台をご紹介します。

その車とは「三菱 アウトランダーPHEV」です。

私が持つ三菱の印象としては当たり外れの大きいメーカーだなと思っているのですが、アウトランダーPHEVは間違いなく当たりに入る車です。

ちなみに私は営業時代、勉強のために他社ディーラーに客として出向いて試乗をたくさんしていました。

特にSUVというのは人気の高いジャンルでしたので、各社主要なSUVはそれぞれ2回以上試乗をしましたが、そのうえでずば抜けて良いと思ったのがアウトランダーPHEVです。

ハイブリッドとしての性能はもちろん高水準な車ですが、私が驚いたのは走行性能です。

モーターだけで駆動する胸のすくような加速と、少々固めではありますが嫌な感じが全くしない足回り、コーナリング性能はスポーツカーのような安定性がありました。

SUVでこれだけ機敏に走ることができる車というのも珍しいでしょう。

高額なのでなかなか手が出ない車ですが、金銭的に余裕があったら是非購入したいと思う一台です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク