車の一日自動車保険って?コンビニでも申込みできる手軽な自動車保険

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

車の一日保険を知っていますか?

車の一日自動車保険って聞いたことがありますよね。

この言葉通り、一日だけ保険に加入が出来る自動車保険の事です。

一日だけなんて意味がないのでは?と、思う人もいるかもしれませんが、そんな事はありません。

例えば、急な出来事で、どうしても同僚や友人の車を借りて運転をしていかなくてはならない時、自動車保険はどうしたら良いと思いますか?

自分の車ではないので、事故が起きた時には、かなり困ってしまいますよね。

「一般の自動車保険」には、オプションとして他車運転特約が付けられる保険もありますが、そのオプションを付けてない方、または普段車を所持していない方はどうしたら良いのでしょう。

そんな時に、この一日保険が役に立つのです。

そして、コンビニなどでも簡単に加入する事が出来るというのも、とても便利な点です。

今回は、意外に知らない車の一日自動車保険についてご紹介します。

車の一日自動車保険と自賠責保険、一般自動車保険の違いは?

では、具体的に一日保険は、他の自動車保険とどこが違うと言うのでしょう?

例えば、「自賠責保険」というのは、「自動車損害賠償責任保険」の略で、法律で加入が義務付けられている自動車保険の事です。

原付自動車はもちろんの事、自動車を持っている人は、全員が加入しなくてはならない保険です。

そして、この「自賠責保険」に加入していない車は、公道を走る事さえ出来ません。

その為、「強制保険」とも呼ばれています。

もし、仮に「自賠責保険」に加入していない車で公道を走った場合には、「一年以下の懲役または50万円以下の罰金」となっています。そして、この保険の目的は、被害者を救済する為です。

他人の車などに損害を与えた場合の物損事故や、自身の体や車に損害を受けてしまう自損事故や単独事故では、保険金は支払われる事はありません。

この保険は被害者を救済する為に作られた保険です。

もしも、被害者が怪我をしたという場合や、万が一亡くなられた場合、そして、後遺障害が残った場合には、その障害の程度に合わせた階級によって支払われます。

申し込むには、車検証と加入している自賠責保険の証明書、保険料を用意して、保険会社や車の販売店で加入します。

保険料はもちろん、車の種類によって金額は変わります。自家用乗用車12ヶ月分で、15,520円となっています。

では、「一般の自動車保険」とはどういう保険なのかというと、「一般自動車総合保険」の略で、任意保険となっています。

長期や短期の自動車保険で、車種や運転者の年齢などから、保険料が変動します。

「ゴールド免許」を保持している人など、免許の色によって保険料が安くなる可能性もあります。

そして、「事故率」や「損害率」、「車両の特徴」など危険度数の高い条件の場合は、保険料が高くなるという事があります。

保険料が高くなる条件として、20代前半の、まだ運転歴が浅く、経験が乏しい年代、また若年層の若者は乱暴な運転に走りがちという事から、保険料が高くなるケースがあります。

また、運転技術が乏しい中年女性、判断力が乏しくなる60代以降の高齢者はいずれも保険料が高くなる可能性があります。

また、対象となるのは人物だけではなく、車両なども対象にできます。大型車両や高級車の場合も、保険料が高くなる可能性があります。

一般的に、軽自動車よりも小型車、小型車よりも普通車の順で保険料が高くなります。

そして、補償は自身にも相手方へもされ、各保険会社によって、保険料は変わってきます。

そして、「一日自動車保険」はその日だけ運転する車の保険で、他の自動車保険と違う点は、自ら所有する車、または配偶者の車では加入する事が出来ないという点です。

また、一回の申込みで連続して申し込める日数に上限がある保険もあるので、しっかりチェックしましょう。

また、各種のオプションも加入する事が出来て、ロードサービスも充実しています。

そして、加入は各保険会社でも出来ますが、手続きはコンビニから行う事が出来てます。しかも平均500円という安さで加入する事が出来ます。

しかし、一日自動車保険はあくまでも、他人の車を運転する時に加入する事が出来る保険なのです。

例えば、普段は軽自動車だけれど、友人と出掛ける為に、友人の車を借りて運転する事になった時や、引っ越しの為にも、一日だけ知り合いから少し大きな車を運転する事になった時には、ぜひおすすめです。

また、免許は持っているけれど車は持っていないという時に、親の車を借りて外出をする時には、おすすめの保険です。

そして、加入方法はコンビニからでも出来てしまうのです。

まずはWebサイトから、事前に予約をしておく方が、スムーズに手続きが行えます。

そして、コンビニに行き、マルチコピー機で申し込み、後はレジで支払いをするだけです。

まとめ

加入しなくても大丈夫だよと思うかもしれませんが、それはとても危険な考えです。

車の運転とは、いついかなる時も油断してはならないものです。

短い距離だから、心配する必要はないと思うかもしれませんが、車の事故というのは、事前に備えておけば安心です。

補償内容の違いをよく考慮して加入しましょう。

スポンサーリンク

新車選び .com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加