知らなきゃ損する!長野県内の高速道路乗り放題!『ドラ割』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月に入り、ようやく日本全国夏日も解消されてきた今日この頃ですが、秋も肌に感じ始めたころではないでしょうか。

秋と言えば紅葉、豊かな自然の季節の移り変わりを楽しむため、山や高原へ出かける方も多いのでは?

そこで!そんな自然満喫ドライブの定番、山々を悠々と臨める長野県では、ETC限定の『ドラ割』を、実は2018年5月から実施していました!

うまくすると32%OFFも可能なこの割引制度、以下から詳しく解説していきます。

『ドラ割』とは?

ドラ割とは、主にNEXCO東日本が展開するETC車を対象とした割引商品で、2日~3日間などの期間、定額で高速道路を利用できるという、ウェブサイト「ドラぷら」から事前申し込み制のサービスです。

今回は長野県にスポットをあててご紹介しますが、ほか東北や北海道、さらにバイクツーリングにも特化した割引商品もあります!

また、出発地域からの往復も加味したプランなどもその中で複数あり、東日本以外の方々も利用できるタイプのものもあるのです。

さらに、高速道路割引だけに止まらず、優待特典も魅力のひとつ。ドライブ先の観光施設の優待割引や、宿泊特典などもあったりとなにかとお得です。

期間限定なので、お出かけ前に自分の予定にピッタリなプランが出ていないか、一目「ドラぷら」を覗いてみるといいかもしれませんよ。

長野県内乗り放題「2018信州めぐりフリーパス」実施期間

今回ご紹介しているこの割引サービスは、NEXCO東日本・NEXCO中日本・信州キャンペーン実行委員会協賛のもとで行われており、2018年5月11日~2018年11月26日までを実施期間としています。

フリーパス販売価格は?

2018信州めぐりフリーパス」は、出発地やご利用方法によって3タイプのプランが用意されています。

【1】 首都圏出発プラン
2日間・・・普通車 8,500円 / 軽自動車等 6,500円
3日間・・・普通車 9,500円 / 軽自動車等 7,500円

【2】 名古屋出発プラン
2日間・・・普通車 9,500円 / 軽自動車等 7,500円
3日間・・・普通車 10,500円 / 軽自動車等 8,500円

【3】 周遊プラン
2日間・・・普通車 5,500円 / 軽自動車等 4,500円

お出かけ予定にピッタリなプランを見つけたら、ETCカードを用意して「ドラぷら」ウェブサイトにて申し込みます。

が!ここで注意!!
お出かけ予定によっては、通常の時間帯割引を適用した方が安くなる場合もあるそうです。

平日朝夕割引きや深夜割引き、区間での割引きなどもあるので、十分に考慮検討しての申しこみおススメします。

さあ出発!ご利用例でオトクを比較

では、首都圏出発プラン利用した場合を例に、3日間のモデルコースで通常料金と比較してみましょう。

フリー誌「Highway Walker 東日本版」にて紹介されていたのは、高井戸ICから出発のコースです。

●高井戸IC~松川IC

ここで、松源寺や元善光寺を訪れます。松源寺は、井伊直親が9歳から20歳まで過ごしたとされるところで、大河ドラマ「おんな城主 直虎」が放送されて以来、直虎ドラマゆかりの地として名を馳せました。

元善光寺は、善光寺のご本尊が最初に置かれた所で、本多善光公の誕生の地。最近では、お堂内での法話が面白いとのことで参拝者に好評なのだそうです。

●飯田IC~飯田山本IC

昼神温泉にて宿泊、そして夜、信州阿智村の富士見台高原ロープウェイの星空遊覧で昇った先には、この秋なら10月21日まで「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」なるイベントが開催中です。

場内一斉に消灯すると満天の星空、星空ガイドによる星座解説や映像も使ったプログラムや、音楽を聴きながら星空観賞出来るエリアなど、長野の澄んだ空気と街の光の届かない山の自然に囲まれて非現実的な体験をすることができますよ。

●安曇野IC~松本IC

大王わさび農場では、ピリリと来る信州ニッポンの味を堪能できるほか、約1kmにおよぶ日本一広大なわさび田は散策やクリアボートによる水上散歩も出来たり、加工場でのわさび漬け体験等もできます。

言わずと知れた松本城は、戦国時代に造られた深志城から始まり、現存する五重六階の天守では日本最古として国宝に指定されています。

●松本IC~岡谷IC

諏訪湖周辺に四つの境内地を持つ諏訪大社は、古事記の中にも登場するほどの由緒正しい神社で、日本全国各地にある諏訪神社の総本社といわれています。行って間違いないパワースポットですね。

そして、上諏訪温泉にて宿泊。日本屈指の湯量を誇る温泉地で、贅沢に湯を楽しみながら諏訪湖や山並みを壮大に感じることが出来ますね。

●諏訪IC~高井戸IC

ドライブと言えば霧ヶ峰高原というほど圧倒的に雄大な自然を満喫できるここでは、信州ビーナスラインを爽快に走ったり、八島ヶ原湿原でトレッキング、ドライブイン富士見台ではその名の通り富士山も望むことが出来、ドライブ旅の締めくくりには最高のロケーションかと思います。

・・・さて、このモデルケースでドラ割利用、普通車であればなんと9,500円です!
結構あちらこちらと乗り降りしていますが、通常合計13,980円(平日昼間通常料金)かかるコースですから、割引率は32%にもなります。

その分でお土産追加もできちゃいますよね!

まとめ

今回は長野県のプランをご紹介しました。他にも各地いろいろ公式サイトでは展開されていますので『ドラ割』を秋のお出かけに、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

坂口モータース

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加