2017年10月27日開催!東京モーターショーの見どころ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も東京モーターショーの時期が近づいて参りました。クルマ好きにとっては是非参加しておきたいところですよね。今回は今年開催される2017年の東京モーターショーのみどころと、東京モーターショーってどんなところ?という人のために概要をご紹介します。

東京モーターショーってどんなところ?

東京モーターショーは日本自動車工業会が毎年秋に主催している世界最大級の自動車展示会です。自動車に関する最先端の技術やデザインの情報を発信する場であり、出展は国産自動車だけではなく、海外の主要メーカーや、商業車、特殊車両、自動車用品など多岐にわたります。

また、実際に自動車を見て、触れて、感じることができるため、現在の自動車にどんな最先端の技術が使われているかを知ることもできますし、今後車を購入する上での判断材料とすることもできます。

東京モーターショーの始まりは1958年、晴海の東京国際貿易センターで開かれたのが最初で、オイルショックの影響で中止になった時期もありましたが、今年で45回目の開催と非常に歴史ある展示会となっています。

クルマ好きの方で行ったことがないという人は、是非一度行ってみてください。

2017年東京モーターショーの概要

会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)  東京都江東区有明 3-11-1
開催日時:
2017年10月27日(金)~11月5日(日)
月~土曜日(祝日含む)10:00~20:00
日曜日10:00~18:00
入場料:
一般1,800円(前売1,600円、日曜除く16時00分以降(当日会場売)900円)
高校生600円(前売 500円、日曜除く16時00分以降(当日会場売)300円)
中学生以下 無料
公式ホームページ http://www.tokyo-motorshow.com/

2017年東京モーターショーの見どころ

海外メーカーのクルマも気になるところですが、今年はアメリカ、イギリス、フランスなどの主要メーカーが出展しないことが明らかとなっています。

そうなればやはり見逃せないのが国産メーカーのクルマですよね。出展が予想されている国産メーカーのクルマをご紹介します。

ホンダ

・ZSX
かつて販売していたFRスポーツ「S2000」の後継や、小型NSXになるとも言われているスポーツカーです。まだスペックやデザインについては不明なことが多いですが、すでに欧州で商標登録されているので、今回の出展に期待です。

マツダ

・RX-9 コンセプト
RX-8が生産終了となってから一時は息を潜めていたロータリーエンジンですが、RX-9は新開発のロータリーエンジン「SKYACTIVE-R」を搭載し復活予定です。いろいろとデメリットの多かったロータリーエンジンが新開発となって、どんな性能になるのか非常に気になるところです。

・CX-8
SUVとして人気のCX-シリーズですが、大型クラスのCX-8が冬に販売予定です。SUVは人気の市場なので是非チェックしておきたいところですね。

三菱

・エクリプスクロス
かつて人気のあったエクリプスがSUVとして登場します。12月に発売が予定されていますので、購入を考えている方や発売前にどんなクルマか見ておきたい人は要チェックです。

・デリカD:5
唯一無二のミニバンであるデリカD:5もフルモデルチェンジの時期が近づいています。今回のモーターショーで出展されるかは微妙なところですが、人気がある分気になる人は多いですよね。

日産

・フェアレディZ
現行のZ34型フェアレディZは今年で9年目となり、フルモデルチェンジが迫っています。性能面はもちろんですが、フェアレディZはデザインに期待したいですね。

・シルビア
かつてデートカーやスポーツカーとして販売されていたシルビアが新型となって出展されるという噂が出てきています。デザインや性能など現段階では不明な点が多いですが、クルマ好きにとっては非常に気になる一台ですね。

トヨタ

・FT-1コンセプト
スポーツカーとして人気のあった「スープラ」の後継車とも言われています。走りに特化したクルマであり、価格やスペック面からRX-9のライバル的な存在になることが予想されています。

・クラウン
セダンを代表するクラウンが2018年にモデルチェンジを予定しております。外観が大きく変わり、クーペスタイルになるとのことなので、デザインや高級感に期待です。

スバル

・フォレスター
ミドルサイズSUVとして販売されているフォレスターですが、大型化やPHVとしての登場が予想されています。

・WRX STI/S4
モデルチェンジの度に驚くほどの進化を遂げているWRXシリーズですが、次はどんなモデルチェンジがされるのか、その性能に注目です。

スズキ

・スイフトスポーツ
ターボ化された新型のスイフトスポーツが9月20日から販売開始されました。まだ販売されたばかりで、見る機会も少ないと思いますので、これを機にチェックしておきたいですね。

さいごに

今回のモーターショーは次期スープラやRX-9、シルビアなども出展される可能性がありますので、クルマ好きにとっては非常に楽しめる内容となっていると思います。

上記で挙げた車種以外にも様々なクルマを見ることができるので、是非行ってみてください。

出典:https://response.jp/article/2017/10/03/300586.html

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク